週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「セの優勝は巨人でほぼ決まりも、パはここからが本当のV争いだ。ロッテの戦いぶりに注目している」

 

巨人を率いる原監督。首位の座は揺るぎそうにない


巨人とDeNAの違い


 早いもので今年のペナントレースも残り50試合を切った。6月19日の開幕から3カ月が過ぎようとし、どのチームも70試合以上を戦い抜いたことになる。

 今回は両リーグの優勝争いについて私の率直な意見を述べよう。まずはセ・リーグからだ。巨人が2位に大差をつけて独走しているが、よほどのことがない限り、このまま行くと見ている。

 少し前にも書いたが、原辰徳監督のさい配がとにもかくにも素晴らしい。3割打者が一人もいない打線をよくやり繰りしているし、継投にも迷いがない。調子の良い選手と悪い選手をしっかりと見極め、レギュラーではない選手も大胆に起用するから、選手も意気に感じてプレーしているように見える。

 大監督の資質の一つに選手を不安がらせないというのがある。「この監督についていけば勝てる」と選手に思わせることができるかどうかということだ。そういう選手が一人でも多ければチームは落ち着くし、少々の連敗では動じない。今の巨人がまさにそうだろう。ベンチにいる多くの選手が「うちの監督はすごい。さすがだ」と思っている。

 一方でトレードによる補強も抜かりなく、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング