週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「憧れのヒーローだった大下弘さんは、監督には向いていない人だった。右腕を切りつけた九州での思い出」

 

68年に東映を指揮した大下弘監督。右腕の包帯は……


じゃんけんで代打


 プロ野球選手になるほどの人間なら、少年時代に憧(あこが)れた野球選手はいただろう。もちろん私もいた。青バットの大下弘(西鉄ほか)さんであり、赤バットの川上哲治(巨人)さんだ。物干し竿の藤村富美男(阪神)さんとともにこの3人は私に限らず、当時の野球少年にとっては憧れの存在だった。いや、国民的スターだったと言っていいかもしれない。

 特に大下さんと川上さんは私と同じ左打者であり、憧れも大きかった。若い読者には分からないかもしれないが、当時の子どもは「めんこ」でよく遊んだものだ。大下さんと川上さんの「めんこ」は大人気だった。

 まさか何十年後、その大下さんと選手と監督として同じチームでプレーすることになるとは夢にも思わなかった。そもそもプロ野球選手になることもまだ夢の段階。それでも当時、誰かがそんな予言をしてくれていたら、これ以上の喜びはなかっただろう。プロになれるばかりか、大下さんの下でプレーできるのだ。

 だが、その夢が現実となった1968年(昭和43年)、私は非常に苦い思いを味わうことになる。川上さんはV9時代を築いて大監督になるわけだが、大下さんは川上さんとは対照的に、監督にはまったく向いていない人だった。名選手名監督にあらずとはよく言われるが、それはまさに大下さんのことだった。

 68年と言えば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング