週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「アンダースローの大投手と言えば、南海の大エースだった杉浦忠さん。曲がり過ぎるカーブが武器だった」

 

ホークスの歴史を振り返るとき、杉浦忠という大エースの存在は非常に大きい


38勝にシリーズ4勝


 日本シリーズはあっという間に終わった。投打ともにソフトバンク巨人を圧倒し、2年連続の4連勝だから、これはもう力の差としか言いようがない。巨人は言い訳もできない惨敗だが、それにしても情けなかった。エースの菅野智之で第1戦に敗れたことで意気消沈となった。まだまだ力不足ということだ。

 さて今回は、ある一人の投手についての思い出を書いてみたい。ソフトバンクの前身、南海の大エースだった杉浦忠さんだ。1935年生まれだから、私よりも5歳年上の先輩にあたる。杉浦さんはアンダースローの投手で、立大から58年に南海に入団した。当時はまだドラフト制度がなかった時代。立大の同期には長嶋茂雄さん(巨人)がいて、2人とも南海に入団するはずだったようだが、長嶋さんは巨人に入った。杉浦さんも心変わりして巨人へ行くのかと心配した当時の南海監督、鶴岡一人さんに対し、杉浦さんが「私はそんな男ではありません」と言ったのは有名なエピソードだ。

 杉浦さんの一番の武器は大きく曲がるカーブだった。今年の日本シリーズでソフトバンクの石川柊太のカーブがよく曲がると評価されていたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング