週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「好成績は“たまたま”の運と思え。自分自身の力を常に疑い、疑問を持ち、2年目のジンクスを打ち破れ!」

 

2年目も活躍が期待される広島森下暢仁[写真=BBM]


油断と錯覚


 春季キャンプも折り返し地点を過ぎたころだろう。選手たちの疲れも溜まってきているはずだと思うが、もうひと踏ん張りだ。シーズンを通して戦えるように徹底的に鍛えてほしい。ここでの苦しさが必ずシーズンに役立つはずだ。楽をすればそのツケは必ず自分に跳ね返ってくることを忘れないでもらいたい。例年なら私も2月の中旬からキャンプ地へと出向くのだが、今年ばかりは残念ながらそうもいかない。

 ルーキーたちにとっては初めての春季キャンプとなるが、今回取り上げたいのは“2年目のジンクス”についてだ。1年目に活躍した選手が2年目になるとまるで振るわなくなってしまうという意味で、プロ野球界ではよく使われる言葉だ。野球に限らず、どのプロスポーツにおいても当てはまることだと思う。

 なぜかと聞かれても、こればかりは答えようがない。答えがあれば全員が対処しているし、そもそも“2年目のジンクス”という言葉など生まれていないだろう。その選手の置かれたチーム環境、技術、性格なども複雑に絡んでくる。

 答えはないのだが、私が考えるにその要因は主に2つとみる。一つは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング