週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「日拓の7種類のユニフォームは印象深い。あこがれだった巨人へと移籍し、初めてユニフォームを着たときの喜び」

 

日拓ホームが73年後期に採用した7種類のユニフォーム


七五三の衣装


 今週号がユニフォームの大特集ということなので、私も今回はユニフォームの思い出を書いてみよう。プロ野球選手にとってユニフォームは戦闘服。現役時代は袖(そで)を通すと身が引き締まったものだ。

 私は1959年(昭和34年)に東映に入団したが、そのころのユニフォームは主にフラノという素材だった。厚い生地だったから夏になると汗をよく吸い込み、ユニフォームが重くなったものだ。よその球団はどうだったか分からないが、今のようにユニフォームに経費をかける時代ではなく、どこも同じようなものだったと思う。下位球団なら、なおさらそうだった。

 ただ、61年に巨人の監督を務めていた水原茂さんが東映にやって来て、ユニフォームが新しく変わったことはよく覚えている。見栄えがよくなった。水原さんは球界きってのダンディーで知られていたから、デザインにもこだわりがあったようだ。ビジター用のユニフォームには巨人と同じフランチャイズの「TOKYO」という文字が入った。

 しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング