週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「9回打ち切り延長なしの特別ルールでより重要になるのは監督の采配に尽きる。どのチームが有利不利は特にない」

 

今季は間違いなく引き分けが多くなる。負け試合をいかに引き分けに持ち込めるか


引き分けの妙


 3月26日にペナントレースが開幕し、そろそろ20試合が過ぎるころだろう。今季は全143試合制だから、7分の1ほどを消化したことになる。調子の良いチームもあれば、なかなか調子の出ないチームもあると思うが、まだ先は長い。チームの形が見えてくるのは30試合を過ぎたあたりだから、目先の結果ばかりを追い求めて慌てないことだ。

 ただ、少し気になっているのは欠場者や故障者が多いことだ。新型コロナの影響で巨人ヤクルトは主力選手が抜けての戦いを強いられている。ソフトバンクのエースでもある千賀滉大は左足首の靭(じん)帯損傷で全治2〜3カ月の離脱となった。シーズンが始まったばかりでチームの中心選手がいなくなるというのは何とも残念であり、監督としても頭が痛いことだろう。

 さて、新型コロナの感染予防対策の一環で、今年のペナントレースは延長戦なしの9回打ち切りとなっている。昨年は延長10回があったが、今年はない。するとどうなるか。当たり前のことだが引き分け試合が多くなる。それは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング