週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「広島で育った私だが大阪行きを決意した。強豪校だった浪商高への転校を決め、甲子園に出場することが私の夢だった」

 

今も昔も甲子園球場は高校球児にとって夢の舞台だ


口は災いのもと


 大型連休に入る前に3度目となる緊急事態宣言が発令された。4月25日から5月11日までと今回は短期集中のようだが、それでもウイルスを完全に抑え込むのは難しいだろう(その後5月7日に5月31日までの延長が決定)。いつまで続くのかと閉塞感を感じるが、こればかりは我慢をするしかない。慣れてくるころが一番危ないと思っていたが、やはりそれが現実になったということだ。プロ野球も無観客試合や延期での対応となったが、国難という緊急事態を考えれば無理もない。

 さて、今回は私の高校時代の話をしよう。浪商高出身(現大体大浪商高)ということで私が大阪出身と思っている読者もいるようだが、私の出身は広島である。小学5年生のときに野球と出合ったが、私は中学に入学したら水泳部に入るつもりだった。泳ぎは得意だったし、速かった。何よりも水泳なら火傷した右手もさほど気にならない。ところが進学した中学に水泳部がなかったから、野球部に入ることになった。

 水泳に限らず、私はスポーツ万能だった。同じ年の仲間よりも体は大きかったし、大きいだけでなくスピードもあった。野球部に入って最初は投手をやっていたが、途中から打者になった。野球部の練習時間は長く、また厳しかったため、帰りはいつも夜遅い。お腹が空いてどうしようもなかった。帰り道の売店で仲間とパンを買って食べたものだが、その売店の前には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング