週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「攻守走と三拍子そろった名プレーヤー。温厚な人柄と性格で東映の主将を務めた大先輩・毒島章一さんとの思い出」

 

東映時代の毒島章一。ミスターフライヤーズとも呼ばれた


スランプなど10年早い


 混戦のパ・リーグが続いているが、日本ハムがなかなか最下位から抜け出せない状況だ。私の古巣でもあるチームだから気にしているが、シーズンはまだ半分以上も残っているし、クライマックスシリーズもある。何とか踏ん張ってファンのためにも頑張ってもらいたい。

 これまでこの連載の中で土橋の兄(あん)ちゃん(土橋正幸)、山本八郎さん、大杉勝男など、東映時代の先輩や後輩を取り上げてきたが、今回は毒島章一さんの話をしよう。昔の野球ファンには懐かしい名前だろう。毒島と書いて「ぶすじま」と読む。

 毒島さんは1936年の早生まれだから、私よりも5学年上の先輩にあたる。群馬の名門・桐生高出身でもともとは投手だったようだが、高校時代に打者に転向している。右投げ左打ち。高校卒業後の54年に東映に入団し、1年目から103試合に出場、外野のレギュラーの一角を担っている。

 私が入団したとき、毒島さんは押しも押されもせぬ主力選手だった。すでに3割も2度記録(57、58年)。ライトのレギュラーで打順は一番、三番が多かったと思う。足も速く、肩も強く、まさに三拍子そろった素晴らしい選手だった。

 三塁打の日本記録というのは福本豊(阪急)の115だが、それに続くのが106で毒島さんだ。ホームランは少なかったものの、外野の間を抜く打球が多く、足が速いから三塁打になっていたのだと思う。

 毒島さんの思い出は2つある。一つは私がルーキー時代だったと思うが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング