週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「将来の日本球界を背負って立つ選手阪神の佐藤輝明とロッテの佐々木朗希は、大きくたくましく育ってもらいたい」

 

阪神のルーキー・佐藤輝明。将来は三冠王も狙える打者だ


超一流を目指せ


 メジャーへ挑戦していた山口俊が日本へ戻り、再び巨人のユニフォームを着ることになった。しかも2年契約だ。通用しなかったと帰ってくるのは仕方がないが、帰国してすぐに日本でプレーできるのが不思議でならない。私は納得できない。ある程度の期間を設けるなど規約を作る必要がある。メジャーへ行くのは自由だが、帰ってくるのも自由では、もう何でもありとなって、日本のプロ野球がダメになってしまう。

 自分たちの会社で考えてもらえば分かるだろう。違う会社に行きたいと仲間が言い出したとする。そのために退社することになれば、会社にとっては大きな損失である。しかし本人が行きたいというものは止められない。新天地で頑張れと送り出すことになると思うが、しばらくして「新しい会社では通用しませんでした」と戻ってきたとしたら、あなたが社員ならどう思うか。私が納得できないのはそこだ。それを許す会社にもあきれるし、お帰りなさいと歓迎する気になど到底なれない。

 首位を走る阪神に追いつくためにも巨人が山口を必要とするのは分かるが、それにしても節操がない。巨人の選手たち、特に投手陣はどう思っているのだろうか。貴重な1枠が奪われるのだ。口では「お帰りなさい」と言っても、腹の底では「何しに帰って来たんだ」と思うのが本当のプロだ。今後メジャーに挑戦する選手には強く言っておきたいが、もし挑戦するのであれば、もう二度と日本球界には戻らない、戻れないというくらいの覚悟を持って行ってもらいたい。

 さて、今回は私が気になる選手を取り上げよう。まずは阪神のルーキー・佐藤輝明だ。これまでにも何度か取り上げているが、やはりそれだけ魅力あふれる打者ということだ。将来は間違いなく球界を背負って立つ打者になると思うし、それだけの才能を持っている。

 ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング