週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「日本シリーズの第1戦で印象に残ったヤクルト打線のしぶとさ、粘り強さ。オリックスは来年こそ日本一を目指せ」

 

2021年の頂点に立ったのはヤクルト。高津監督が日本一の監督となった


江夏へのバント作戦


 今回は終わったばかりのヤクルト対オリックスの日本シリーズを、あらためて振り返ってみたい。とは言っても本誌が発売されるころは、すでに10日も過ぎているから熱気は冷めているかもしれない。

 結果は皆さんもご承知のとおり、4勝2敗でヤクルトが20年ぶりとなる6度目の日本一に輝いた。第1戦からヤクルトの得点を先に、3対4、2対0、5対4、2対1、5対6、2対1と、第2戦をのぞいてすべて1点差ゲーム。その第2戦も2点差という僅差だったから、見ているほうは面白かったはずだ。どの試合もどちらが勝つか、最後の最後まで分からない。久しぶりに緊迫した日本シリーズだったと思う。

 昨年まで日本シリーズと言えばソフトバンクが4連覇中。特に昨年、一昨年と2年連続で巨人に4連勝したものだから、セとパの格差が取り上げられたが、さすがに今年はそんな声は出ないだろう。ちなみにセ・リーグの日本一は2012年の巨人以来、9年ぶりのようだ。

 ただ、熱戦だった日本シリーズに水を差すつもりはないが、ハイレベルの内容だったかと言えば決してそうではない。ミスが少なくなかったし、雑なプレーも見られた。日本一を決める大舞台だから、これぞプロというプレーをもっと見せてほしかったという気持ちはある。

 さて、私が印象に残ったのは試合で言えば第1戦。オリックスの先発は予想どおり、エースの山本由伸だったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング