週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「二刀流を貫く大谷翔平に望むことは、1年でも長く現役を続けてもらいたいこと、そして金メダルとも言うべきタイトル獲得だ」

 

二刀流のプレーはもちろん、一人の人間としても魅力がたっぷりな大谷翔平[写真=Getty Images]


監督の采配がポイント


 いよいよペナントレースも9月に入り、最終コーナーへと突入した。どのチームも残り30試合を切り、最後のムチを入れて加速したいと思っていることだろう。

 面白くなってきたのはセ・リーグだ。一時は2位に圧倒的な差をつけて独走していたヤクルトだが、DeNAの追い上げもあり、その差がみるみるうちに縮まってきた。8月24日時点で4ゲーム差。本誌が発売されるころには、さらに縮まっているのか、あるいは逆にまた離されているのか分からないが、直接対決もまだ何試合か残っていることを考えればDeNAの逆転優勝の可能性も考えられる。どちらにしろヤクルトとDeNAの一騎打ちだ。

 一方、セ・リーグ以上に分からないのがパ・リーグだ。残念ながら日本ハムの最下位はほぼ確定として、残り5球団に優勝のチャンスがあるわけだが、ここに来てロッテが脱落しつつある。全員野球で後半の台風の眼となるチームと見ていたが、やはり佐々木朗希で勝てないと苦しい。そうなると西武ソフトバンクオリックス楽天と4強の争いになるが、ここからどこが抜け出していくかだ。

 それにしても昨年はオリックスが前年最下位から優勝し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング