週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「落合は打撃の形をしっかりと持っていた。豊富な野球の知識や経験を生かしてコミッショナーに就任してもらいたい」

 

落合[右]に打撃指導する山内監督


インハイが打てない


 2022年がスタートした。選手はオフの真っただ中で、プロ野球にとってのお正月はキャンプインだから、まだ先になるが、そうそうのんびりもしていられないだろう。特に昨年、成績の悪かった選手は気合いが入っているはずだ。私も現役時代、首位打者のタイトルを逃したときなどは、心の底から正月気分を味わうことはできなかった。

 さて、以前にこのコラムで球界OBのコミッショナー就任を訴えたことがあった。そのときに私が真っ先に挙げた候補者が落合博満(ロッテほか)だった。またどこかの監督としてユニフォームを着てもらいたいという声もあるようだが、一方でまさに適任と賛同してくれる読者の方も多かった。そんなことで今回は、落合について私なりの思い出を書いてみたいと思う。

 実は私と落合はロッテの先輩後輩という関係でもある。私が巨人からロッテに移籍した1980年は、落合にとってプロ2年目。社会人からの入団だったから、当時すでに26歳だった。私よりも一回り以上、13歳も年下になる。ちなみにロッテの本拠地、川崎球場でのロッカーは隣り同士だった。

 もちろん私は落合のことなど知らなかったのだが、1年目の通算3000安打を達成したあとの7月ごろだったと思う。高畠康真(のち高畠導宏)打撃コーチに「張本さん、下(ファーム)にいい打者がいるので、一度見てもらえないでしょうか」とお願いされた。選手とコーチの立場だが、高畠コーチは私よりも4歳年下だったから敬語を使っていた。2つ返事で引き受け、川崎球場で見ることになったが、落合はボールを上からたたき、打球の回転もよく、なるほど、いいバッティングをしていた。右方向に打つのがうまく、途中からグングンと打球も伸びていく。

「いい打者じゃないか。どうして下にいるんだ?」

 私が隣りで見ていた高畠コーチに聞くと、こんな答えだった。

「山内(山内一弘)監督が、今のままでは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング