週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「春季キャンプで大切なのは練習量、技術の向上、自己管理の3点だ。決して妥協することなく自分を磨け」

 

筆者にとって同期でもある王[左]の存在は大きかった


キャンプは自己鍛錬の場


 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」が全国的に拡大したことで「まん延防止等重点措置」が適用されている。日本のプロ野球は2月1日からキャンプインの予定で、本誌が発売されるころはすでにスタートを切っていると思うが、球団や個人が感染防止を徹底し、1カ月に及ぶキャンプをしっかりと乗り切ってもらいたい。

 プロ野球選手にとってのお正月は、キャンプが始まる2月1日。私は正直、今年もやってやるぞと思う一方で、また長く苦しいシーズンが始まるのかと憂鬱(ゆううつ)でもあった。期待よりも不安のほうが大きかったのだ。前年に首位打者のタイトルを獲っていたとしても、今年また同じように活躍ができる保証はない。その不安を少しでもかき消すためにキャンプで懸命に汗を流したものだ。

 ただ、近年のキャンプで思うのは、どの球団も早い段階から実戦に近い形式で練習を行っていることだ。私が現役のころなどは、キャンプ序盤は体づくりを中心としたメニューが多かったものだが、今の選手たちはそれはもう自主トレである程度、終わらせているのだろう。

 春のキャンプで必要なことは3つある。まずは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング