週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「やがてセ・リーグもDH制を導入? 無条件にメジャーの流れをくむことなく日本球界に合った形を取り入れてほしい」

 

1975年の筆者[右]は指名打者として起用された。左は中西太監督


DH制は是か非か


 いよいよペナントレースが始まったが、海の向こうのメジャーでも間もなく開幕だ。やはり公式戦は練習試合やオープン戦とは緊張感がまるで違う。選手にとってはここからが本番。まだまだ先は長いが、気を引き締めて戦っていってもらいたい。

 さて、少し前の話になるが、メジャー・リーグでは今季からナ・リーグでもDH制(指名打者制)が採用されることになった。大谷翔平がいるエンゼルスはア・リーグで、もともとDH制が導入されており、投手として登板しないときの大谷がよくDHで起用されていたのは皆さんもご存じだろう。しかし、もう一方のナ・リーグにはDH制はなく、投手がそのまま打席に入っていた。日本でもパ・リーグではDH制があるが、セ・リーグではない。それと同じだが、今季からメジャーでは両リーグでDH制採用となったのだ。つまり、これで投手が打席に入ることはなくなったわけである。

 これについては賛否両論あったようだが、私の意見は反対だ。おそらく賛成の声の中には、打撃力のない投手の打席はつまらない、打者一人が有効に使える、走れない守れない選手を救える、などがあると思うが、私に言わせればそれはみな屁理屈だ。そもそも野球は9人で戦う競技。そこがスタートのはずだし、そうして生まれた野球というスポーツの歴史を残してほしかった。

 ルールや制度が時代とともに変わっていくのは必要なことだと思う。しかし、そのときに考えてもらいたいのは、なぜここまでそのルールや制度でやってきたのかということだ。その検証もなく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング