週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「現在でも私の記憶の中に残る2つの変化球。杉浦さんのカーブと小山さんのパームは変化球というよりも、まさに魔球だった」

 

とてつもなく曲がった杉浦忠のカーブ。筆者が見た中で強く印象に残っている変化球だ[写真=BBM]


消える魔球


 オリックス山本由伸が6月18日の西武戦(ベルーナ)でノーヒットノーランを達成した。佐々木朗希(ロッテ)の完全試合を含め、今季4人目の偉業だ。完全試合やノーヒットノーランなど1年に一度あるかないかの記録だが、今季はまだ後半戦にも入っていないのにすでに4度なのだから驚くばかりだ。しかも終盤まで無安打が続いているというケースもかなり多い。

 その理由についていろいろと語られているようだが、私に言わせれば打者がだらしないということに尽きる。もちろん投手の頑張りは褒めて然るべきだが、狭い球場に人工芝、さらに涼しいドームと打者が有利な打高投低の中、どうしてこんな現象が起きるのか。完全試合やノーヒットノーランは投手にとって勲章だが、やられたほうは屈辱でしかない。たかが1敗というのは負け犬の遠吠えだ。もっと打者に奮起してもらいたいし、主軸を任されている打者は責任を感じてもらいたい。

 さて、今回は「落とす球」が特集ということで、私が対戦した変化球の使い手たちを紹介したい。今の投手たちが投げる変化球もすごいとは思うが、昔の投手もまたすごかった。まさに“魔球”と言えた。

 落ちる球、すなわちフォークボールの元祖と言えば、杉下茂さん(中日ほか)だろう。川上哲治(巨人)さんとの対決が有名だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング