週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「クライマックスシリーズには賛成だが、何よりも重要視されるべきはリーグ優勝。日本シリーズほど負けて悔しい戦いはない」

 

目指すべきはリーグ優勝、そこからの日本一。写真は連覇を決めたヤクルト高津臣吾監督[写真=榎本郁也]


CSの是非について


 この号が発売されるのはクライマックスシリーズ(CS)のファーストステージが終了し、ファイナルステージが始まろうとしているころだろう。どのチームがリーグ優勝を果たしたヤクルト、オリックスへの挑戦権を手にして戦うことになっているかは分からないが、日本シリーズ出場を目指して頑張ってもらいたい。もちろん受けて立つヤクルト、オリックスにとっても負けられない戦いとなる。1勝分と本拠地で戦えるアドバンテージはあるものの、勝負に絶対はない。ともかくどちらが勝つにしろ、ファンが喜ぶような熱い戦いを期待したい。

 さて、この時期になると、必ず話題に挙がるのが、CSの是非についてだ。CSが始まってもう15年ほど経ち、ファンの間でも定着しているのは間違いないと思うが、CSの制度自体を受け入れてもいまだ納得していない人は多いようだ。

 反対派の主張で一番多いのは、リーグ優勝を勝ち取ったチームが日本シリーズに出場すべきであるという考えだ。そうでなければ半年間もかけて戦ってきたペナントレースの意味がないではないかということだが、もっともな意見だと思う。何よりも重要視されなければならないのはペナントレース。そこで優勝したチームが晴れの舞台とも言うべき日本シリーズに出られないのはおかしいということだ。

 しかも例えば、シーズンに負け越しながら3位に入ったチームがファーストステージを勝ち抜き、ファイナルステージでも独走でリーグ優勝を果たしたチームに勝ち、日本シリーズに出る可能性はなくはない。今回の阪神がそうかもしれない。となるとペナントレースは何だったのか、という話になる。負けたチームはやり切れないし、勝ったチームも素直に喜べないだろう。私も本来なら、以前のようにリーグ優勝同士が日本一をかけて戦うのが筋だとは思う。

 しかし一方で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング