週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「シーズン56号よりも三冠王を評価したい。今季の山本と村上の活躍は突出していた。記者の投票で決定するMVPの思い出」

 

三冠王でチームも優勝。打者にとってこれほど最高のシーズンはないだろう[写真=桜井ひとし]


56号報道への違和感


 この号が発売されるころは日本シリーズの真っ只中だが、原稿の締め切りは開幕前でまだ始まっていない。2年続けてヤクルトオリックスの顔合わせとなったが、ヤクルトは連覇に挑戦、オリックスは昨年のリベンジといったところだろう。オリックスが日本一になるためには、絶対的エースの山本由伸が先発する試合で勝利をつかむことだ。一方、ヤクルトのキーマンは村上宗隆になる。シーズン終盤は不振だったが、調子は上がってきているから、オリックス投手陣は当然のように徹底的にマークしてくるはずだ。山本と村上の対決は、この日本シリーズの大きな見どころ、ポイントの一つと言える。今季両リーグを通じて一番活躍した投手と打者の対決だから、結果がどうあれ楽しみだ。

 さて、今回は発表はまだ先だが、MVPについての話をしよう。今年のMVPは山本と村上でまず間違いない。山本は2年連続の投手4冠で村上は三冠王。そしてどちらのチームも優勝している。MVPはプロ野球担当記者の投票で決まるが、おそらく満票ではないか。逆に山本と村上以外に誰がいるのかと聞きたいところだ。それほど今季の2人の活躍は突出している。

 少し話が逸れるが、私は村上がシーズン56本塁打を打ったことには、さほど興味がない。もっと言えば、どうしてこれほど大騒ぎするのか不思議でならなかった。それはおそらく王貞治(巨人)の55号を超えたからだとは思うが、日本のプロ野球のシーズン最多本塁打は2013年のバレンティン(ヤクルト)の60本ではないか。その記録を超えたのならまだ分かるが、私に言わせれば56号はシーズン歴代2位、つまりは銀メダル。56号と三冠王、どちらが価値があると思うかと聞かれたら、迷うことなく三冠王と答える。もちろんシーズン56本塁打は立派だし、村上の偉業にケチをつけるつもりはないが、価値があるのは打撃タイトルを3つも獲得した三冠王のほうだと強く言っておきたい。

 私が覚えた違和感は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング