週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「恩師との出会いは運が大きく左右する。自分ではコントロールできない大きな縁だ。私のプロ野球人生の恩師3人の思い出」

 

東映時代の水原監督[左]と筆者


成功への3ポイント


 プロの世界は結果がすべてだ。頼るべきものは自分の力のみで、それさえあれば長く現役生活を続けることができる。いくら球団や監督に嫌われていようが力があり、結果さえ残していれば試合で使ってもらうことができる。力があれば監督も使わざるを得ないということだ。

 今年も多くのルーキーたちがドラフトを終えてプロの世界に入ってくるが、彼らに伝えたいのはプロ入りは単なる通過点に過ぎないということ。まさかプロ入りがゴールだと思っているルーキーはいないだろう。本当の勝負はスタートラインに立ったここから。しっかりとプロの実力をつけていってもらいたい。

 プロで成功するためのポイントとして、私はいつも次の3つを挙げている。

 まず1つ目は練習だ。練習なくして上達はなし。センスだけで通用するほどプロの世界は甘くはない。たまたま調子が良いと「なんだ、プロの世界はこんなものか」と勘違いして練習をおろそかにするルーキーがいるが、そういう選手は落ちていくのも早い。

 2つ目は自己管理。どれだけ野球に打ち込むことができるか。酒、女性、ギャンブルと誘惑は多い。私の現役時代はなかったが、最近はSNSを通じてファンと連絡を取り合うこともできる。酒は飲むなとは言わないし、彼女もつくるなとは言わない。しかし、ほどほどにしておきなさいと言っておく。それらが野球を妨げるものであってはならない。

 そして最後の3つ目は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング