週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「村田兆治の死は残念としか言いようがない。オリックスとヤクルトの頂上決戦は、これぞ日本シリーズと言うべき戦いだった」

 

日本シリーズを戦い終えて健闘を称え合った中嶋監督[左]と高津監督[写真=矢野寿明]


分岐点となった第4戦


 少し前の話になるが、村田兆治が亡くなった。自宅からの出火が原因だそうだが、どうしてこんなことになったのか、残念でならない。

 私が現役時代、何度も対戦した投手だった。真っすぐも速かったし、フォークのキレも抜群。ロッテでは2年間、チームメートにもなった。不器用な面もあったが、熱い気持ちを持った男。名球会でゴルフに行ったり、野球教室も一緒に開催した。9月に暴行容疑で逮捕されたときは留守番電話にもメッセージを残したが、返事はなかった。私よりも9歳下。弟のようにかわいがっていただけに、今でも信じられない気持ちでいっぱいだ。本当に惜しい男を亡くしたと思う。

 さて、今回はオリックスヤクルトの日本シリーズについて振り返ってみたい。ずいぶん前のことのように感じるが、今シーズンの最後の戦いという意味でも触れておきたい。

 ヤクルトの連覇か、オリックスのリベンジかと言われたが、勝ったのはオリックスだ。見事に1年前のリベンジを果たしたことになる。1分けはあったものの、同じ4勝2敗での雪辱。中嶋聡監督も選手たちも達成感があっただろう。

 シリーズ前は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング