週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「何でもメジャーに合わせる必要などない。WBCとポスティングシステムは大反対だ。選手や球団はもっとよく考えてもらいたい」

 

WBCへの初出場を表明した大谷翔平[エンゼルス]


不可解なシステム


 シーズンオフのこの時期の話題になると、どうしても契約更改だったり、FAやトレードなど移籍の話が多くなる。契約更改はシーズンで活躍した選手には待ち遠しく、不振だった選手には不安なものだ。今は昔と違って契約事項もこと細かく、出来高もある。さらに複数年契約もあるのだから、昔の選手からすればうらやましい限りだろう。

 トレードに関しては両球団にメリットがあるのなら、どんどんやったらいい。私も日本ハムから巨人、巨人からロッテと2度の経験があるが、他球団への移籍は自分の刺激にもなるし、勉強にもなる。もちろん生え抜きとして1球団にずっと在籍するのも良いが、選手は試合に出てナンボだ。そうしなければ年俸も上がらない。そもそもトレードは相手が欲しいと言っているわけだから、これをチャンスととらえて喜んで行くべきだと思う。

 昔はトレードと言うと、マイナスのイメージが強かった。球団とケンカした、口うるさい、性格に問題がある、チームから浮いているなど、そんな理由からトレードに出されたものだ。足りない戦力を補強するためのトレードというのは建て前で、うるさい選手をチームから放出するのが狙いだった。しかし今は違う。選手たちも活躍の場があるのならと喜んで出ていくようになった。

 FAでは西武だった森友哉オリックス入りが決まった。打線強化に打ってつけの存在だが、オリックスにすればポスティングシステムでメジャー入りを目指す吉田正尚の穴を埋めるべくの補強だろう。

 さて、今回のコラムで私が強く言いたいのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング