週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「来シーズンは岡田監督の阪神が楽しみだ。大山と佐藤輝のポジション固定は大賛成。2人の活躍がチーム成績を左右するはずだ」

 

岡田阪神にかかる期待は大きい。来季はどんな采配を見せてくれるのか[写真=梅原沙織]


主砲2人への期待感


 来シーズンから、セ・リーグでは阪神と広島、パ・リーグでは西武ロッテ、4球団が新しい監督で臨むことになる。新監督がどんな野球を目指すのか、そしてどんな采配を見せてくれるのか、非常に興味深いし、楽しみにしている。

 その中でも注目しているのは阪神の岡田彰布監督だ。新監督と言えば新監督だが、阪神監督は2度目であり、前回(2004〜08年)は05年に優勝も経験している。巨人原辰徳監督よりも1歳上で、来季で66歳は12球団最年長監督。岡田監督はオリックスでも監督を経験しており(10〜12年)、通算8年の監督経験は何よりも大きい。ほかの新監督たちとは年齢もそうだが、ここが違うところだ。

 安芸の秋季キャンプから始動していたが、マスコミを通じて伝わってくるコメントなどから、かなり手応えを感じているのが分かる。やはり外から見ているのと、実際にユニフォームを着て現場に戻って見るのとではまったく違うのだろう。

 岡田監督は言うことが常に明確だ。何事もあやふやにせず、これはこうする、これはしない、とはっきりしている。これだと選手も迷わないし、動きやすい。野球に集中できるというものだ。監督の言うことがコロコロと変わっていては、選手も迷うし、白けてしまうものだ。

 監督就任早々、大山悠輔を一塁で、佐藤輝明を三塁で固定すると明言した。これには大賛成だ。そのほうが選手も落ち着くし、プレーに集中できる。打順もそうだが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング