週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「プロの評価はお金で決まると言っていい。年俸はその年の成績によって決められるもの。他人と比べるから文句が出るし欲が出るのだ」

 

吉田正尚[写真左]は破格の金額で今季からレッドソックスへ[写真=Getty Images]


恵まれているプロ野球


 この号はマネー特集になると聞いたから、今回は「お金」に関することについて、私の経験や意見を話していきたいと思う。

 そもそも日本のプロスポーツの中で、これほど稼げるスポーツはほかにないだろう。もちろんほかのスポーツでもトップ中のトップは大金を手にしているが、これほど多くの選手が何億円、何千万円と稼いでいるのは野球だけだ。昔は一軍のレギュラーでなければ高給取りにはなれなかったが、今は一軍と二軍を行ったり来たりしているような選手でも、十分な年俸をもらっている。

 現在は給料は銀行振り込みが当然だと思うが、私が東映に入団した当時(1959年)はまだ手渡しだった。東映は球団事務所が京橋にあったから、判子を持って受け取りに行っていた覚えがある。すぐに銀行振り込みになったと思うが、やはりその日は特別にうれしかった。

 若い読者の方はご存じないだろうが、私がプロに入る前、歌手のフランク永井さんの「13800円」という歌が流行った(57年2月発売)。大卒サラリーマンの初任給が13800円くらいだったのだ。東大、京大の一流大学を出てもそれくらいの時代に、高卒の私は7〜8万円はもらっていたと思う。やはり昔からプロ野球選手は恵まれていたのだ。夢があったし、希望があった。

 1年目に新人王を獲得し、2年目にして3割をマーク。3年目に首位打者に輝き、4年目はリーグMVP&日本一と私の年俸は徐々に上がっていった。やればやるだけお金を稼ぐことができる。これがプロの世界だと思ったし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング