週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「訃報を聞くたびに悲しい気持ちになる。フルスイングにこだわった門田博光と、阪急の正捕手だった岡村浩二との思い出」

 

1969年巨人対阪急の日本シリーズ第4戦。土井の左足がホームベースを踏んでいるという決定的な写真。捕手が岡村


小さなホームラン打者


 最近は日本球界で活躍した選手たちの訃報を聞くことが多い。人間は誰しもいつかは死んでいくものだが、やはり亡くなったというニュースを耳にするのは寂しいものだ。特に私よりも若い人が先に逝ってしまうのは残念で、何とも言えない寂しい気持ちになる。

 先日は入来智(元近鉄ほか)が交通事故で亡くなった。まだ55歳というからあまりに若過ぎる。王貞治(元巨人)に世界新記録となる756号の本塁打を打たれたことで有名な鈴木康二朗(元ヤクルトほか)は数年前に肺炎のために死去していたという。遺族の意向もあって公表していなかったようだが、70歳だったというから、これもまだ若い。

 その中で、今回は今年に入って亡くなった2人の選手についての思い出を書いてみたい。

 まずは門田博光(元南海ほか)からだ。糖尿病などを悪化させて闘病生活を続けていることは聞いていた。予定にあった治療に姿を見せないことで警察が自宅を訪ねた際、亡くなっているのが発見されたという。それが1月23日のことで、74歳だった。孤独死のようなもので、寂しい最期に胸が痛む。

 門田は1970年に南海に入団してきた。私は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング