週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「入団していた可能性もあった中日との縁。立浪監督は信念と情熱がある真の野球人だ。必ずや優勝を狙えるチームとなるだろう」

 

大豊[右]にアドバイスを送る筆者。写真は1993年2月の春季キャンプ[写真=BBM]


中日ではなく東映へ


 いよいよワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の開幕が迫ってきた。何度も言うように短期決戦、国際試合は勢いが大事で、その中で栗山英樹監督が起用法を含め、どのような采配を振るうかに注目している。とにかく選手諸君には日本代表として頑張ってもらいたい。およそ2週間に及ぶ戦いとなるが、日本球界のOBとして応援している。

 さて、今回は巻頭の特集に合わせて中日ドラゴンズの話をしよう。私と中日は縁がある。もしかしたら中日のユニフォームを着ていた可能性もあったからだ。

 私も高校3年生になると、プロのスカウトたちから声が掛かるようになったが、最終的に東映と中日の2球団に絞られた。生まれ故郷の広島からも誘いはあったようだが、途中で撤退したと聞いた。当時はまだドラフト会議がない時代。私の兄は中日のスカウト部長の人柄をとても信頼し、中日入りを勧めてくれた。契約金も東映の3倍ほどはあったと聞いている。

 しかし私は中日ではなく、東映への入団を決めた。「名古屋」ではなく「東京」にこだわった。“花のお江戸”で勝負したかったのだ。さらに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング