週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「WBCで世界一を決めた日本にあっぱれだ。優勝へのポイントは準決勝のメキシコ戦、吉田を下げて代走に周東を送り出したことだ」

 

7戦全勝で日本を世界一へと導いた栗山監督[写真左]。的確な采配が光った[写真=Getty Images]


世界一にこそ意味がある


 ちょうど今、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝が終わったところだ。日本がアメリカを3対2で下し、14年ぶりの優勝を決めた。9回表は大谷翔平(エンゼルス)がマウンドに上がり、同僚でもあるトラウトから三振を奪って胴上げ投手となった。

 大会前から日本が優勝する可能性は高いと考えていたが、勝負事は何が起こるか分からない。ましてや国際試合であり、選手の重圧も相当なものだろう。それでも栗山英樹監督をはじめ、選手たちは油断することなく、目の前の試合を全力で勝ちにいった。

 私は国際大会は内容以上に勝つことがすべてと言い続けてきた。結果的に7戦全勝だったわけだから、言うことなし。選手たちをあっぱれと褒めてやりたい。

 アメリカとの決勝は僅差の展開となったが、私はまったく心配していなかった。ファンの方はヒヤヒヤだったと思うが、私はこのまま逃げ切れると思ったし、実際にそうなった。日本の投手陣は非常に素晴らしいからだ。それは試合を観ていたファンの方なら誰もが分かっただろう。ボールの威力もさることながら、制球力が抜群。慎重に際どいところを突いて四球を出すことはあっても、ストライクが入らなくなるということはなかった。そこが他国の投手陣と大きく違ったところだ。これだけの投手陣がそろっている国は、ほかにどこにもない。優勝の大きな要因と言っていいだろう。

 決勝でアメリカを倒して世界一になったことは何よりの喜びだ。しかも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング