週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「小山正明さんのパームボールは魔球だった。変化球で大切なのはストライクを取れること、そして真っすぐと同じ腕の振りであることだ」

 

東京時代の小山正明阪神から移籍1年目の64年、パームボールを武器に自己最多の30勝を挙げた[写真=BBM]


思い出の変化球


 この号は変化球の特集ということで、私なりに思い出の変化球を挙げてみたい。この手の企画は過去に何度もやっている記憶があるが、あらためて思い出してみる。

 私の中で強烈な印象として残っているのは小山正明さん(阪神ほか)のパームボールだ。小山さんは歴代3位となる320勝を挙げた大投手。阪神のエースとして活躍していたが、山内一弘さんとの“世紀のトレード”で東京に移籍し(64年)、パ・リーグにやって来た。

 小山さんはカーブもシュートも投げていたが、やはりパームボールが際立っていた。実際に打席に立ち、真っすぐと思って振るとクッと沈んで空振りとなる。ずいぶんと手こずったものだが、小山さんのパームボールはスピードも回転もあって、真っすぐとの区別がつかなかった。しかも“投げる精密機械”の異名をとっていたことからも分かるように、抜群の制球力だったから、打てなかったのも無理はない。しかも沈むというよりは、ストンと落ちるフォークボールのような落差だったのだ。誰の変化球が一番すごかったかとよく聞かれるが、私は真っ先に小山さんのパームボールを挙げている。

 カーブで言えば、杉浦忠さん(南海)、金田正一さん(国鉄ほか)も印象深いが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング