週刊ベースボールONLINE

球の心は正直者

新井貴浩コラム 今週の感謝人 黒田博樹さん(元広島ほか)「間違いなく『自分のため』じゃなく、『黒田さんのため』に打ちました」

 


よし、黒田、よくカープに入ってくれた!


 私の人生には、たくさんの素晴らしい出会いがありました。

 ここまでの人生は、自分一人の力で切り開いたものではありません。周りの人に生かされ、常に支えられてきたからこそ、一歩一歩前進でき、20年もの長い間、プロ野球の世界でプレーすることができました。本当に、幸せな男だと心から思います。

 今回からの連載では、私が出会った、たくさんの人たちへの感謝をつづっていきたいと思います。雑誌のコラムを担当するなど、選手時代には想像もしていなかったことです。慣れないことでもあり、言葉が足らないことも多々あるかもしれませんが、ご容赦ください。

 タイトルは駒澤大学時代、太田誠監督からいただいた言葉、「球の心は正直者」をそのまま使わせていただきます。意味については、今後、書く機会もあると思いますが、ずっと大切にしてきた言葉の一つです。

 第1回は、黒田博樹さんとします。尊敬する先輩であり、苦楽をともにした戦友でもあります。

 プロ入り前、話をしたことはなかったのですが、同じ東都大学リーグで僕は駒澤大、黒田さんは専修大で2学年上。対戦はありませんが、ピッチングを球場で見たこともあります。

 とにかく球が速かった。神宮にスピードガンが設置されたばかりの時代でしたが、黒田さんは大学生で初めて150キロ以上を計測した投手として話題になっていたとも聞きます。それもごくたまに150キロが出るというレベルではなく、どんどん来る。球質の印象としては、垂れることのない、滑るような真っすぐを投げていたように思います。

 1997年のドラフト会議で黒田さんは、青山学院大の澤崎俊和さんと一緒にカープを逆指名してくれました。澤崎さんとは対戦したことがありますが、スライダーが見えずに三振してしまいました。やはり、素晴らしいピッチャーです。

 2人がカープを逆指名したときの私の心境は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

新井貴浩の球の心は正直者

新井貴浩の球の心は正直者

広島・阪神で活躍した新井貴浩氏が選手を「応援」する不定期コラム

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング