週刊ベースボールONLINE

球の心は正直者

新井貴浩コラム 今週の感謝人 山本浩二さん(元広島)「たくさんの監督さんの下でやってきましたが、一番迷惑をかけたのは、間違いなく浩二さんだったと思います」

 

1986年の日本シリーズでホームランを打った浩二さん。現役ラストイヤーでしたが、活躍ぶりはすごかったです


少年時代のあこがれ


山本浩二

 この名前を聞くと、2つの思いが浮かびます。

 1つは、小さいころからずっとあこがれてきた“ミスター赤ヘル”。強かったカープの象徴で、豪快なホームランを打つし、何より勝負強い。チャンスでは必ず打っていた印象があります。私だけではなく、当時のカープファンの子どもたちは、みんな浩二さんにあこがれていました。広島市民球場に応援に行ったとき、カープのベンチを見たくて、三塁側から試合を見ていたことがありますが、ほかの選手とは違う輝きを放っていました。

 そして、もう1つの思いが、「ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません!」です。アマチュア、プロを通じ、現役時代、たくさんの監督さんの下でやってきましたが、一番迷惑をかけたのは、間違いなく浩二さんだったと思います。

 浩二さんが現役を引退した1986年、私は9歳でしたから、それほど細かい部分まで記憶しているわけではありませんが、浩二さんの最後の試合、対西武の日本シリーズは、史上初の第8戦にもつれ込み、市民球場の月曜デーゲームとなりました。授業中でしたが、先生が特別にテレビで見せてくれたのを思い出します。

 あらためて記録を見ると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

新井貴浩の球の心は正直者

新井貴浩の球の心は正直者

広島・阪神で活躍した新井貴浩氏が選手を「応援」する不定期コラム

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング