週刊ベースボールONLINE

裏方が見たジャイアンツ

香坂英典コラム 第7回 王さん、長嶋さんとの不思議な出会い

 

甲子園のスターでもあった小川は1年生から別格


小川のホームランが……


 外野のスコアボードの横で、両足をしっかり閉じ、背筋を伸ばして座っていた。別に緊張していたわけではない。いや、してたかな……。足を開いてだらしなく座っていたら、間違いなく先輩にカミナリを落とされていたに違いない(笑)。

 いきなり時計の針を戻してしまい恐縮だが、1976年、場所は中央大学のグラウンド。試合は、早稲田との春のオープン戦だ。1年生の僕はスコアボードの得点係をやっていた。

 中央は僕と同期、つまりは入ったばかりの1年生・小川淳司(現ヤクルトGM)が先発で投げていた。習志野高のエースとして、夏の甲子園全国制覇をしたスター。僕はうらやましいとかねたましいではなく、まさにファン目線で、すげえなぁと思って見ていた。

 スライダーは切れ、コントロールも抜群。あの精度のスライダーはまず高校生では打てないだろうなと僕は思っていた。そして、小川は完成された多彩なけん制球の技術を持っていた。当時、習志野高校の石井好博監督の教える、けん制球のマニュアルは定評があり、それをたたき込まれている小川から僕も伝授されたことがある。

 ただ、相手はさすが早稲田である。そんな小川から初回、簡単に3点を奪う。その裏、中央の攻撃でランナー1人が出て、1年生ながら四番も打っていた小川に打順が回ってきた。冒頭の場面は、そのときだ。彼が大学初打席で打った球はぐんぐん伸びて、僕のほうに向かってきて、数メートル脇の外野ゾーンにドスンと飛び込んだ。バックスクリーンへの特大ホームランだ。

 さらに驚いたのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

裏方が見たジャイアンツ

裏方が見たジャイアンツ

ジャイアンツ一筋41年。元巨人軍広報による回想録!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング