週刊ベースボールONLINE

裏方が見たジャイアンツ

香坂英典コラム 第12回 鬼寮長の恐怖の竹刀

 

1971年、巨人軍寮内での寮長・武宮敏明さん。竹刀は代名詞のようなものだった[武宮さんは前回に続いての登場になる]


竹刀が血で変色……


 ある日、僕は、練習で破れてしまったユニフォームのズボンの替えを希望した。二軍マネジャーの藤本健作さんから「ロッカーにある倉庫の中にサイズの合うのがあれば、とりあえず履いておけ」と言われたので、倉庫の扉を開け、体に合ったものを探した。

 ふと見ると、使い古したバットが木製のラックに縦に20本ほど並べて収納されている。しかし、その隣にあったラックはバットではなく、数本の竹刀が入っていた。竹刀……? それもそのほとんどが竹の繊維がボロボロで、ちょうど竹刀の中心付近がところどころ黒く変色している。その隣のラックには新しい竹刀がやはり数本、縦に並べてあった……。

 僕と同期入団(1980年)の新人高校生は10人いたが、いずれも血気盛んなヤンチャな面々であり、今でも珍しくない「未成年の喫煙疑惑」がここ巨人軍寮でも起こった。

 寮の門限は夜10時、毎日、そのつど点呼がある。通常点呼は帰館の確認だけでは終わらず、さまざまな野球のことから、その日に起こった日常の中のニュースやいろいろな話題によって、コミュニケーションが取られる。武宮敏明さんの寮長としての持論は「プロ野球の選手も社会人としてしっかりとした人間形成が必要だ」だった。

 しかし、この日は武宮さんの頭から湯気が立ち上っていた。怒りに満ちた表情で武宮さんが「新人の中でタバコを吸ったヤツがいる。誰だ!」と怒鳴った。10人の新人が横一列に並ばされると、武宮さんが右端から1人目の選手に竹刀を持って近づいて行き、問い質した。「お前はタバコを吸うのか!」。武宮さんの問いに「吸いません!」と1人目の選手は大きな声で答える。2人目、「吸いません!」。武宮さんは「お前たち! 正直に言えよ、嘘をついたら承知せんぞ!」。その手には竹刀が握られている。

 鬼気迫る言葉と姿に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

裏方が見たジャイアンツ

裏方が見たジャイアンツ

ジャイアンツ一筋41年。元巨人軍広報による回想録!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング