週刊ベースボールONLINE

裏方が見たジャイアンツ

香坂英典コラム 第100回 全府中の「岩田鉄五郎」【1】

 

全府中の選手兼任コーチを務めるベテラン左腕・平井[写真=筆者提供]


水島マンガの鉄腕


 遅ればせながら、第5回WBCを制した侍ジャパン、世界一おめでとう! 素晴らしい感動を日本中の人々に与えてくれて、ありがとう! 野球というスポーツは本当に素晴らしい。こうして、次世代のスター選手を夢見て、また子どもたちが野球に勤しむ。誇り高き男たちは、日本の野球界の発展にこの上ない大きな貢献をした。

 WBCの感動のシーンの数々を目にした多くのファン、そして侍ジャパンの選手でさえもが口々に「まるで漫画のような」というような表現を使った。小学生のとき、僕が最初に野球に興味を持つきっかけとなったのも『巨人の星』という野球漫画だった。中学生になれば水島新司さんが描いた『あぶさん』『野球狂の詩』『ドカベン』に夢中になる。

 読者の皆さんは、その水島漫画に登場する老練な伝説の左腕投手、「岩田鉄五郎」をご存じであろうか。いくつかの水島漫画に登場する岩田鉄五郎のキャラクターの背景はそれぞれ異なっているが、岩田鉄五郎は主に『野球狂の詩』の中に登場する「東京メッツの岩田鉄五郎」を指すことが多い。当然、架空の人物ではあるが、岩田は1923年生まれ、存命であれば、今年で迎える年齢は100歳だ。

 旧制中学時代、剛速球投手として活躍、大戦で戦地に赴くも、復員後に東京メッツに入団、53歳での自身の引退試合後になんと自ら引退を撤回してしまう(笑)。プレーイングマネジャーとして、その後も現役を続け、野球を離れたにもかかわらず72歳で再び選手兼監督となり、現役復帰する。一説によると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

裏方が見たジャイアンツ

裏方が見たジャイアンツ

ジャイアンツ一筋41年。元巨人軍広報による回想録!

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング