週刊ベースボールONLINE

石田雄太の閃球眼

石田雄太コラム「先入観を打ち破るスイッチヒッターとは」

 

2019年に左右両打席本塁打をマークした日本ハム杉谷拳士。両打ちゆえに葛藤も生まれるという


 昨年の12月、イチローを仰天させた高校生がいた。

「左方向にもこんなホームランを打てるの? 化け物ですね」

 左打席からレクザムスタジアム(香川県営球場)の左中間の芝生席へ、とてつもない飛距離の打球を弾き返している。それが高松商高の2年生、浅野翔吾だった。身長は170センチを少し超える程度で、体重は90キロまで届かないくらいのずんぐりタイプ。高校通算39本のホームランを放っているという浅野の特筆すべき点は、彼が本来は右バッターだということだ。右の大砲として子どものころからホームランを量産してきた浅野は今、あえてスイッチヒッターに挑戦している。発案者は高松商高のアイデアマン、長尾健司監督だ。

「野球マンガですよ。ほら、『MAJOR』(満田拓也)のジョー・ギブソンJr.が左打ちだったのに、左ピッチャーの変化球に対応するために右で打つようになったでしょ。それも、決まり切った右には左、左には右のスイッチじゃなくて、変化球投手に対しては右で、速球派のピッチャーには左で打ちよる。あのイメージです」

 右の浅野は左ピッチャーの変化球の対応に苦慮していた。ところが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

石田雄太の閃球眼

石田雄太の閃球眼

ベースボールライター。1964年生まれ。名古屋市立菊里高等学校、青山学院大卒。NHKディレクターを経て独立。フリーランスの野球記者として綴った著書に『イチロー・インタビューズ激闘の軌跡2000-2019』『大谷翔平 野球翔年』『平成野球30年の30人』などがある。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング