週刊ベースボールONLINE

石田雄太の閃球眼

石田雄太コラム「遠い夜空にこだまする竜の叫び」

 

初優勝を飾った1974年[写真=BBM]から半世紀。『燃えよドラゴンズ!』の時代の熱い血を再び。


ワクワクを上回るオトナのオトコのお祭り


 名古屋で生まれ、一時は静岡に住んでいたものの、9歳のときに名古屋へ戻り、19歳まで名古屋で育った。野球好きの少年の目の前には、1974年から83年までの10年間、中日ドラゴンズがずっと君臨していた。

 そもそも野球に出合ったのは静岡だった。父が巨人ファンだったこと、静岡出身の新浦壽夫のファンになったことから、巨人が好きになった。静岡へはセ・パを問わず、いろんな球団が来て公式戦を開催していたのだが、巨人の試合はオープン戦だけ。大洋、ロッテの主催試合が多く、小学生でもマジになれば年間に10試合くらいは観戦することができた。

 しかし、名古屋はケタが違う。中日の本拠地であり、公式戦だけで年間、約60試合が行われる。その中には13試合もの巨人戦が含まれていた。巨人好きにとって、それは一大事だった。

 ただ、当時のナゴヤ球場(75年までは中日球場)で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

石田雄太の閃球眼

石田雄太の閃球眼

ベースボールライター。1964年生まれ。名古屋市立菊里高等学校、青山学院大卒。NHKディレクターを経て独立。フリーランスの野球記者として綴った著書に『イチロー・インタビューズ激闘の軌跡2000-2019』『大谷翔平 野球翔年』『平成野球30年の30人』などがある。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング