週刊ベースボールONLINE

輝ける球人たち

巨人・オコエ瑠偉インタビュー 胸に秘めた自信「最後まで腐らずに1年間しっかりできたからこそ、今がある」

 

プロ8年目のシーズンは、思わぬ形でのリスタートとなった。高いポテンシャルを秘めながら、発揮できぬまま過ぎ去った日々。現役ドラフトでの移籍により環境が変わったことは、チャンスでしかない。密かに抱いていた自らに対する自信を、プレーで証明するだけだ。
取材・構成=杉浦多夢 写真=高塩隆、川口洋邦、湯浅芳昭
※情報は5月7日現在

巨人オコエ瑠偉[外野手/8年目]


前向きな移籍


 昨年12月に開催された現役ドラフト。新たに導入された移籍制度において一際、注目を集めたのが巨人の指名した選手だった。2016年にドラフト1位で楽天に入団した未完の大器。誰もがポテンシャルの高さを認めながら、ケガもあって眠り続けていた男。それでも、常に自分に対する「自信」は胸に秘めていた。新天地を得た今、ようやく自らの持てる力を発揮しようとしている。

──移籍1年目のシーズン、順調なスタートを切れたのではないでしょうか。

オコエ 出だしは自分が思っていた以上に良かったかなと思うんですけど、1カ月が過ぎて数字という部分では少し落ちてきてしまって。感覚的にはいつも「もう1本出せた」ということを感じながらやっていますね。

──数字的にもう少し上積みができると感じているのですね。

オコエ 数字はあまり気にしていないと言ったらおかしいですけど。数字よりも、リーグが変わったことによる相手ピッチャーに対する感覚ですね。どんなピッチャーなのか感覚的に分からない状態での試合が続いていたので、そういうことをもっと覚えていかないといけない。パ・リーグのときは7年間やっていたので、ピッチャーのイメージを持って打席に向かうことができていたんですけど。それでも最初の1カ月については、高得点ではないものの、しっかりできたかなというのはあるし、逆に課題も多いなというのもありました。

──見えた課題というのは。

オコエ バッティングについてはまだ絶好調という感じでもないし、もうちょっと上がってくるだろうなというのがありながら、ここで変化を入れてしまうと一気に崩してしまうこともある。試合に出続けることで疲れが出てきて、バットが振れなくなってくることもある。それがぶつかっている壁というか、それで1カ月が過ぎて数字も少し落ちてきてしまったのかなと思います。

──とはいえ、現役ドラフトで移籍が決まったときに現在の活躍は想像できていたのでしょうか。

オコエ 自分の場合はちょっと特殊かもしれないですけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝ける球人たち

輝ける球人たち

戦いの場で輝ける“今”をつくり出す球人たちの声をお届けする連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング