週刊ベースボールONLINE

輝ける球人たち

阪神・大竹耕太郎インタビュー 楽しく、ポジティブに「常に『○○になっていく』という考え方を持つようにしている」

 

激しい競争社会の中で、結果を残さないと生き残れない厳しい世界。結果を求めながらも、それよりも先に大事なことが見つかった。現役ドラフトで移籍したことで、見えたこと、気が付いたことを生かし、マウンドに上がる楽しさを味わっている。
取材・構成=椎屋博幸 写真=宮原和也、桜井ひとし

阪神大竹耕太郎[投手/6年目]


オンとオフを分ける


 青柳晃洋西勇輝という実績のある投手が勝ち星を伸ばせない中、阪神は首位争いを演じている。その原動力は現役ドラフトでソフトバンクから加入した左腕の、好投に次ぐ好投によるものだ。なぜ好投が続くのか? すべては気持ちの面での改善にあった。

――ここまで5勝、負けなしです。素晴らしい投球が続いています。

大竹 本当に勝ち負けは意識していないんです。オープン戦から1試合1試合投げている中で、出てくる課題、自分の悪いクセが分かってきたという感じです。その悪いアクをすくって、取り除きながら投げているという感じです。

――そのピッチングというのは、シーズンに入る前に出来上がったのでしょうか。

大竹 シーズンに入ってからも変わらず1球1球、この球をどう投げて抑えようか、とだけ思っているので、その結果が5勝につながっているのかな、とは思います。

――1球1球を真剣に投げていくと、疲れが出てくると思いますが。

大竹 そこは、試合でいかに集中力を高めるか、が大事で、そのためには試合以外でダランと気を抜くというか、リラックスすることを気を付けています。

――今までもそういう流れでマウンドに上がっていたのでしょうか。

大竹 去年までは練習から目いっぱいでやり、その状態のまま試合に入っていたので、オンとオフの区別がなく、半分だけやる気のスイッチを押している状況でした。今年は、試合が近づいてくるたびに、メニューを軽くして、いざゲームに入ったときに、自分の力をMAXに持っていくように意識しています。

――ブルペンから力を入れていくのか、試合のマウンドに上がってからなのか、どっちでスイッチを入れるのでしょう。

大竹 ブルペンでもあまり力を入れないようにしています。最後の5球くらいは力を入れますが……それくらいのほうが、試合になったときにいい力感になっています。ブルペンで力の限り投げたら、試合でもっとガチガチになるので(笑)。

――きっかけは何かあったのでしょうか。

大竹 西(西勇輝)さん、青柳(青柳晃洋)さんは僕自身が先発ローテで1年間投げ切るには目指すべき存在です。その2人がキャンプのときからどういう過ごし方をしているのかを、じっと見ていました。

――まじまじと、ですか?

大竹 横目でチラチラですかね(笑)。お二人ともオンとオフの強弱の付け方がすごくうまいな、と感じたんです。ずっと長くきつい練習をするのがいい練習か? と言われたら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝ける球人たち

輝ける球人たち

戦いの場で輝ける“今”をつくり出す球人たちの声をお届けする連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング