週刊ベースボールONLINE

吹けよ新風!2022への希望

西武・渡邉勇太朗 獅子の未来を明るく照らす大型右腕「ライバルはいません。自分が結果を残せばいいだけですから」

 

2022年に飛躍が期待される各球団のホープに聞くインタビュー連載。第4回は来季4年目を迎えるライオンズのスターターをピックアップする。今年は後半戦から先発ローテーションに定着し、4勝をマーク。42年ぶりの最下位に終わったチームの中で身長191センチの大型右腕は希望の光だ。
取材・構成=小林光男 写真=桜井ひとし、BBM

191センチの長身から投げ込むボールには力がある


ロボットのようにミットを目掛けて投げる


 根尾昂(中日)、藤原恭大(ロッテ)、小園海斗(広島)と同世代の21歳右腕だ。埼玉県出身で浦和学院高から地元球団の西武に2019年ドラフト2位で入団。身長191センチの長身から投げ下ろす力強いフォームは迫力十分。ストレート、カットボール、スライダー、スプリット、カーブとそれぞれの球種の精度も高い。今年一軍デビューを飾ると、救援で結果を残して後半戦は先発ローテーションに定着。8月15日の楽天戦(メットライフ)でプロ初先発初勝利を挙げるなど、9試合の先発で4勝をマークした。

――今年を振り返っての感想は?

渡邉 満足感と、もう少しできたのではという感情もありますね。一軍の舞台で相手を抑えることができた試合もありましたし、プロに入って昨年までの2年間、二軍で練習を積んできたことが3年目で出せて、いい結果につながったという点ではすごく満足しています。ただ、その中でイニング数を稼げなかったのが不満。もう少しできたのかなと思いますし、来年への課題になります。

――確かに9試合に先発しましたが、平均投球回は4.67。5イニングにも届きませんでした。

渡邉 やっぱり、スタミナが足りませんでしたね。最初は一軍という舞台に慣れていなかったので、ずっと一生懸命に投げて疲れた部分もありました。最後のほうは少しずつ雰囲気にも慣れてきたのかなと思いますが。

――最終登板となった10月17日の楽天戦(楽天生命パーク)は自己最長の6イニング無失点で4勝目を挙げました。

渡邉 力の出し方というか強弱のつけ方をだんだん覚えてきたので。来年はその経験を生かせるので楽しみです。

――今年で最も印象深かったのは?

渡邉 プロ初登板ですかね。

――6月9日のDeNA戦(メットライフ)、5回からの3イニングを2安打無失点でした。

渡邉 初めての一軍マウンドでしたが、「まあまあ良かったね」ではなくて、「すごく良かったね」と言ってもらえるようなスタートを切れたので、そういう点では自信になりました。

――緊張はしなかったのですか。

渡邉 投球練習は緊張したんですけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

若手インタビュー

若手インタビュー

ニューフェースにスポットを当てる連載インタビュー。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング