週刊ベースボールONLINE

生中生無 死中生有

佐藤道郎コラム 第12回「衣笠さんは言った。『プロは休めないんじゃなく、休まないんだ』」

 

えべっさんの宝恵籠に乗って


本当の幸せに泣きたいなら


 以前はウォーキングのあと、なじみのソバ屋に寄ってカマボコとかを頼んで酒を飲み、最後にソバを食べていた。最近は店も酒が出せないからソバだけ食べて帰ってくる。別に飲まなきゃメシが食えないってほど酒好きじゃないけど、ちょっと味気ないね。

 そうそう、この間、大学時代のノートが出てきて、そこにこんなことが書いてあったんだ。

「本当の幸せにしみじみ泣きたいならば、きょうの不幸せには笑って耐えようではないか。友よ、あす泣け」

 カッコいい言葉だよね。俺が考えたわけじゃないよ。日大時代、森繁久弥さんのラジオで聞いた言葉なんだ。あのころ寮にテレビは2台くらいしかなかったから、みんな夜はラジオを聴いていた。

 俺は野球選手だったから、「きょうの不幸せは、打たれたことだな」と思った。それをあれこれ悩むのではなく、次の日にしっかり勝って、仲間たちと、しみじみ喜びをかみ締めようというふうに受け取ったんだ。現役時代、ずっと心のどこかにあった言葉だね。

 この間は俺の1年目(1970年)のシーズンの最後、ギリギリで防御率のタイトルを獲った話をしたよね。

 でもさ、1年目からタイトルを獲れるなんてまったく思ってなかった。プロに入ったことで、まずは満足だったからね。日大では酒と麻雀を覚えて、あまり練習をやってなかったし、プロのピッチャーは俺よりみんな球が速い。2、3年は二軍でじっくり体づくりしなきゃなと覚悟していた。

 自分で自分を褒めてもいいんじゃないかな。スピードだって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

佐藤道郎コラム 生中生無 死中生有

佐藤道郎コラム 生中生無 死中生有

パ・リーグ初代セーブ王・佐藤道郎の球人履歴書。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング