週刊ベースボールONLINE

生中生無 死中生有

佐藤道郎コラム 第20回「野村さんならマー君に24連勝もさせなかったと思うよ」

 

2013年の楽天・田中。まさに無双状態だったが、ノムさんなら……


伝え方も大事


 今年は今一つだったけど、メジャーに行く前、楽天のマー君(田中将大)が24連勝したことがあったよね(2013年、28試合に投げ、24勝無敗1セーブで防御率1.27だった)。あの年、楽天は日本一になったけど、交流戦もあったから、ほかの11球団が寄ってたかって対戦しても一度もマー君をつぶせなかった。

 俺があのとき思ったのは、野村(野村克也)さんがどこかのチームの監督でいたなら、これはなかっただろうな、ということ。マー君は野村さんの教え子だから欠点を知ってるという意味じゃなく(楽天入団時の監督)、野村さんがいたころの南海ホークスなら、それは絶対にないと思ったんだ。

 前も言ったけど、俺のいたころの南海は、打てないチームだったけど、こいつを攻略するとなれば、野村さんは徹底して研究し、策を立てた。連打できないなら1本のヒットや四球をきっかけに足やバントを使って崩していく野球ね。マー君は確かに球は速いし、変化球もいいけど、制球力のいいピッチャーだから付け込む余地はある。スクイズやエンドランもあるだろうし、正攻法で崩せなくても、けたぐりはできる。野村さんは、目の前の試合だけじゃなく、先々まで見ている監督だったから、その試合でマー君をつぶせなくても2度、3度やったら絶対につぶしていたと思うしね。

 野村さん自身も、ホームランバッターではあったけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

佐藤道郎コラム 生中生無 死中生有

佐藤道郎コラム 生中生無 死中生有

パ・リーグ初代セーブ王・佐藤道郎の球人履歴書。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング