週刊ベースボールONLINE

生中生無 死中生有

佐藤道郎コラム 第22回「タバコを持って抗議に出ちゃった野村監督」

 

野村監督[右]とブレイザー・ヘッドコーチ


スクイズしないブレイザー


 12月11日に野村(野村克也)さんの「しのぶ会」が神宮であるらしいね。俺はお焼香だけして、すっと帰ってくるつもりだけど、ずいぶん、いろんな人が来るんだろうな。南海、ロッテ西武が現役で、ヤクルト阪神楽天が監督でしょ。6つの球団の関係者や名球会、息子のカツノリ(野村克則)の仲間も来るだろうしね。政界や財界、芸能界にも付き合いがあっただろうから、とんでもない人数になりそうだな。

 前にも話したけど、野村さんは南海時代の守備隊形と攻撃はほとんどヘッドコーチのブレイザーに任せていた。南海でもプレーしたメジャーの名内野手で、俺たちは「ダンさん」と呼んでいたんだけど、この人の野球がすごく細かいんだ。いわゆる「シンキングベースボール」ね。でも、気難しい人じゃなかったよ。市原稔さんという通訳がおられたけど、お互い片言で、結構、くだらんことも話していた。

 ただ、いくら頼んでも、スクイズはほとんどやってくれなかったな。俺は7回とか8回から投げることが多いけど、1点差のリードと2点差のリードは大きな違いでしょ。こっちも、いつもいつも調子がいいわけじゃないから、1点差で無死か一死三塁とかになると、「スクイズ、スクイズ」と相手に分からんように、ジェスチャーでダンさんに伝えたけど、絶対にやってくれない。聞くと「大丈夫、大丈夫。2人いれば、どっちかが外野フライくらい打つよ」って。そうなってくれたらいいけど、なかなかそうはいかないから頼んでいたんだけどね(笑)。

 別にバントが嫌いというわけじゃなく、送りバントはしてくれたし、ダンさん自身がめちゃうまいんだ。74年まではパもDHがなかったからキャンプでピッチャーが順番にバントの練習をするでしょ。そのときやってきて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

佐藤道郎コラム 生中生無 死中生有

佐藤道郎コラム 生中生無 死中生有

パ・リーグ初代セーブ王・佐藤道郎の球人履歴書。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング