週刊ベースボールONLINE

生中生無 死中生有

佐藤道郎コラム 第41回「こっちの意見を聞いてくれた監督は稲尾さんだけ」

 

ロッテ時代の稲尾監督[写真右下]。背中の77が佐藤氏


ビッグボツ考案者?


 巨人は新人ピッチャーが相変わらず頑張ってるよね。大勢は、もう12試合に投げて11セーブでしょ(4月24日現在)。投げ過ぎは心配だけど、いい球を投げてるよね。赤星(赤星優志)もちょっと勝ち運がないけど、2勝か。この間は中日(24日。バンテリン)にやられちゃったけど、投球テンポがいいし、かわいい顔して向かっていく姿勢がある。日大の後輩だから気になっているんだ。

 でもさ、最初の先発(3月27日の中日戦。東京ドーム)で、赤星が6回1失点4対1で降板ってときがあった。その時点で勝ったと思って、日大出身の知り合いで赤星を応援している人に「初勝利おめでとうございます」とメールしちゃったんだ。向こうも「ありがとうございます」って来たんだけど、そのあとのピッチャーがひっくり返されちゃった。やべえと思って、そのあとメールもしてないけどね(笑)。

 でもさ、ああやって若いピッチャーが向かっていく気持ちを見せると、こっちも気持ちいいね。巨人の先輩連中も初心を思い出して、だんだん力を出していくと思うよ。

 そうそう、この間、九州の知り合いに「ミチさんの言ったとおりになりましたね」とメールをもらった。覚えてるかな。2月のキャンプ中くらいだったと思うけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

佐藤道郎コラム 生中生無 死中生有

佐藤道郎コラム 生中生無 死中生有

パ・リーグ初代セーブ王・佐藤道郎の球人履歴書。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング