週刊ベースボールONLINE

生中生無 死中生有

佐藤道郎コラム 最終回「王さんが言ってくれたんだ『いい名前だね、俺も野球小僧だから』って」

 

王さんのサインを指さす佐藤氏


ほんと幸せな男だよ


 今回が最終回か……。きょうは暑いからビールでも飲みながらにしようか。仕事がある? 少しくらい大丈夫でしょ(笑)。あとで稲尾さんの焼酎も飲んでよ(『鉄腕伝説 稲尾和久』。※西鉄の大エース)。

 やっぱり最後は稲尾さんの話からにしようかな。一番、お世話になった監督さんだからね。野村(野村克也)さん(南海時代の兼任監督)にも、もちろんすごくお世話になったけど、あの人のときは、お互い現役だしね。

 稲尾さんは監督らしくない監督だった。大体、コーチ時代、相談してくれた監督は、あの人だけ。「二軍に落とそうと思うけど、どうだ?」と言ってくれ、俺が「もう1回チャンスを与えてくださいよ」と言うと、「分かった、一度だけだぞ」とかね。ほかの監督は相談もしてくれない(苦笑)。「あいつ二軍に落とすぞ!」だけだった。

 稲尾さんとの出会いは、前に話したけど、1本の電話からだった。俺は大洋で現役の幕を引いて、大洋の二軍監督をしてた須藤(須藤豊)さんに、「ミチ、二軍で若いヤツ教えてくれないか」と言われたけど、「一度、ネット裏で野球を見たいんですよ」と断った。そのあと、すぐ誘ってくれたのがテレビ東京だったんだ。ちょっと遅れてテレビ朝日からも話が来て、はっきり言えば、テレ朝のほうがギャラは高かったけど、最初に誘ってくれたテレ東にした。

 テレ東の人もテレ朝の話は知っていて、「なんでウチだったの?」と言うから「俺は通算88勝なんで、12チャンネルのテレ東さんを足したら100勝になるんですよ」ってね。その人、大喜びしてくれ、それからかわいがってもらった。ずいぶん食事に連れていってもらったな。

 稲尾さんはテレ東の俺の番組を見ていて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

佐藤道郎コラム 生中生無 死中生有

佐藤道郎コラム 生中生無 死中生有

パ・リーグ初代セーブ王・佐藤道郎の球人履歴書。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング