週刊ベースボールONLINE

綱島理友のサブカルノート

ベースボール百科 新時代到来を印象づけた西武ユニフォームが復刻

 

イラスト=イワヰマサタカ


 埼玉西武ライオンズの復刻ユニフォーム・イベント、「ライオンズ・クラシック」が4年ぶりに帰ってきた。今回、復刻されるのは1996年から2001年の6年間、20世紀と21世紀をまたぐ形で使用されたビジター用だ。白いラケットラインの入ったライトブルーの上着に、白いパンツのスマートなセパレートタイプのユニフォームである。

 イベントに先立ち、球団事務所で当時のユニフォームを見せてもらった。興味深かったのが、前期と後期ライオンズがスタートした79年から使用していた上下ブルーのビジター用は、威圧感のあるユニフォームだった。1年目は開幕12連敗で最下位という屈辱からスタートしたが、82年から2年連続日本一のV2を1回。その後3年連続日本一のV3を2回。使用期間18年の間に、リーグ優勝11回という黄金時代を築き上げた。最下位からはい上がり、栄光を手にして、王者として君臨した猛者たちのユニフォーム。スマートさには欠けていたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

綱島理友のサブカルノート

綱島理友のサブカルノート

プロ野球意匠学研究家・綱島理友氏によるユニフォーム解説をチェック。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング