週刊ベースボールONLINE

綱島理友のサブカルノート

ベースボール百科 企画ユニに大切なインパクト 上下ともに濃い色がトレンド!?

 

イラスト=イワヰマサタカ


 埼玉西武ライオンズの「ライオンズフェスティバルズ」、オリックス・バファローズの「Bs夏の陣2022」と、今夏のイベントで茶色系のユニフォームが並んだ。これまでも気がついたら赤のイベント・ユニフォームだらけだった夏とかがあったが、茶系のかぶりは初めてだ。というか本来、かぶるわけのない色で、相手のユニフォーム発表時には両チームとも驚いたに違いない。

 毎年、各球団のイベント担当者は知恵を絞る。企画ユニフォームにインパクトは大切だ。その結果、増えているのが、今回の西武、オリックスのように、意外な色に加えて上下を濃い色にするパターンだ。野球のカラー・ユニフォームは上着が色付きでパンツは白かグレーとするのがノーマルなまとめ方。いわゆるセパレート型というスタイルで、1972年にMLBのオークランド・アスレチックスが採用し、あっという間に各球団に広がり定番となった。しかも染色や印刷技術の向上で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

綱島理友のサブカルノート

綱島理友のサブカルノート

プロ野球意匠学研究家・綱島理友氏によるユニフォーム解説をチェック。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング