週刊ベースボールONLINE

綱島理友のサブカルノート

ベースボール百科 日米の歴史イベントでの帽子マークの素朴な疑問

 

イラスト=イワヰマサタカ


 読売ジャイアンツ阪神タイガースの「伝統の一戦〜ザ・クラシック・シリーズ〜」、MLBの「フィールド・オブ・ドリームス・ゲーム」。今シーズン行われた日米の素晴らしき歴史イベントで、私の頭の中には両方に共通した素朴な疑問が浮かんでいた。

 日本の「伝統の一戦」ではジャイアンツが黒い「G」マークのついた白い帽子。タイガースは黒い「О」マークのグレーの帽子をかぶっていた。しかしジャイアンツの帽子は史実どおりだが、タイガースは史実とは形が違っていた。戦前のグレー帽子にマークはついていない。

 一方、アメリカの「フィールド・オブ・ドリームス・ゲーム」では、シカゴ・カブスが1927年から1936年の10年間使用したユニフォームを復刻しているが、当時の帽子は色が紺色で、やはりこちらもマークがついていなかった。しかしイベントではユニフォームの胸レターに使われていたクマの図柄を帽子マークに採用。やはりこちらも史実とは違うマーク付きの帽子をかぶっていたのである。

 で、私の頭には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

綱島理友のサブカルノート

綱島理友のサブカルノート

プロ野球意匠学研究家・綱島理友氏によるユニフォーム解説をチェック。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング