週刊ベースボールONLINE

綱島理友のサブカルノート

ベースボール百科 クリケットに勝てるのか。中東、南アジアで発足のプロ野球

 

イラスト=イワヰマサタカ


 中東とインド、パキスタンの南アジアを勢力圏とするプロ野球リーグができるという話には、ちょっと驚いた。この話を聞く前、サッカーのスーパースター、クリスティアーノ・ロナウドがサウジアラビアのアル・ナスルFCに、ヴィッセル神戸にいたアンドレス・イニエスタのアラブ首長国連邦(UAE)エミレーツ・クラブへの移籍などが話題になって、「サッカーの勢力図も変わっていくのかな」などと思っていたら、どうやら野球も他人ごとではなさそうな気配になってきた。

 ベースボール・ユナイテッドという団体が運営するリーグで、インドのムンバイ・コブラス、パキスタンのカラチ・モナークス、UAEのドバイ・ウルブズとアブダビ・ファルコンズの4チームでまずは発足。時期をみてサウジアラビアなど周辺国に参加チームを拡大し、8球団制にもっていく予定だという。

 リーグの出資者や支援者にはバリー・ラーキン、マリアノ・リベラ、エイドリアン・ベルトレら、多数の元メジャー・リーガーが名を連ねる。10月には各チームのロゴマークやユニフォームのデザインが発表され、全世界の選手を対象にしたドラフトも行われた。元DeNA平田真吾や、元日本ハムレアード、元阪神のマルテなどが指名され、日本でも一部で話題になっていた。

 そして11月24、25日の2日間の日程で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

綱島理友のサブカルノート

綱島理友のサブカルノート

プロ野球意匠学研究家・綱島理友氏によるユニフォーム解説をチェック。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング