週刊ベースボールONLINE

著名人が明かす野球愛

中日推し!いとうまい子(女優・タレント) 「ドラゴンズそろそろ優勝してくれないと!」

 

各界で活躍する著名人の方々に、自身の“野球愛”を明かしてもらう好評連載。今回登場するのは、中日のお膝元である名古屋市出身で小学5年生のころから中日ファンという、いとうまい子さんだ。球場へ出掛けると「心からワクワクする」と言ういとうさんに、ドラゴンズ愛を存分に語っていただいた。
取材・構成=牧野正 写真=本人提供

現在は早稲田大学大学院に通って老化学の研究と博士論文の執筆に没頭中。その美貌は今もなお健在


あこがれは中尾さん


 小学5年生のときに校外学習で岐阜の中津川へキャンプに出掛けたんです。そのときのキャンプファイヤーで、担任の先生が「燃えよドラゴンズ!」を私たちに覚えるまで歌わせたんですよね。「一番高木が塁に出て〜」の初代バージョンです。それが野球というか、ドラゴンズとの出合いになります。

 それまでは家の中でもテレビで野球中継が流れていたと思いますが、私も小さかったし、あまりルールも分からなかったので特に興味がありませんでした。でもキャンプに行って、ドラゴンズの歌を覚えさせられてからは、やっぱりドラゴンズに好奇心が芽生えてくるじゃないですか。そこからファンになりました。

 中学、高校は女子校でしたが、ドラゴンズファンの友達がたくさんいて、いろいろと教えてもらいました。球場にもよく行きましたよ。ちょうど中日球場からナゴヤ球場に名前が変わったばかりのころですね。自宅から電車に乗って外野席で応援していました。私が学校へ行っている間に、母が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

著名人が明かす野球愛

著名人が明かす野球愛

各界で活躍する著名人の方々に、自身の“野球愛”を明かしてもらう連載

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング