週刊ベースボールONLINE

堀内恒夫の悪太郎の遺言状

堀内恒夫コラム 第1回「巨人ドラフト1位指名大作戦!」

 

甲府商高時代の筆者


好き勝手に書くよ


「今日もどこかであくたろう」と名付けたブログは今年で5年目に入った。野球のことがメーンだけど、かわいい孫や飼っている猫のことも話題にしていて、これが俺の野球評論より好評なのが複雑な気持ちではある(笑)。

 ブログを始めたきっかけは、日本テレビの野球解説の契約が終わったことだ。今はCSも増えているから、どうなっているか分からんけど、もともと解説の仕事はそんなに多くはない。若い世代に席を譲りたい。以前からそう思っていたが、実際に終わるとなると、思いの外、時間ができた。

 そんな俺がボケたら困ると思ったのか(笑)、仲間からブログなるものを勧められたというわけだ。

 芋焼酎の力も借りて、

「やってみるか?」

 そう口走ったが最後。携帯電話はガラケーからスマホとやらに強制的に替えられるわ、操作は覚えなきゃいけないわで、そりゃ大変な騒ぎとなった。

 これを読んでくれていたようで、ベースボール・マガジン社の池田哲雄社長から「ブログの感じでいいので、週ベのコラムをやってみませんか」とお声掛けをいただいた。

 悪太郎も今年で73歳だ。お誘いはうれしかったものの、先のことを気にして少しためらっていた。大腸ガンも患ったことがあるから、ご迷惑も掛けたくないしね。

 でも、よくよく考えたんだ。巨人V9時代を戦ってきた最年少の俺が70代である。野球人生の集大成として、後世に残さなきゃいけないことはないのか。そう思えるようになった。今は、その機会を与えてくれた池田社長に感謝している。そして好き勝手なことを書かせてもらうことにした(笑)。

 さぁ、何からいこうか。記念すべき第1回目。その「第1回目」にかけて、俺のドラフトにまつわる話はどうだろう。

 1965年秋の第1回ドラフト会議。俺は巨人軍から1位に指名された。しかし、巨人軍は最初から俺を1位に指名する予定ではなかった。これには、甲府商業高校の監督・菅沼八十八郎さんが大きく関わってくる。

 いきなり話が戻るけど、高校2年の甲子園の地方大会が終わったあとに、実は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

「悪太郎」こと巨人V9のエース、堀内恒夫氏の連載コラム。野球人生の集大成。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング