週刊ベースボールONLINE

堀内恒夫の悪太郎の遺言状

堀内恒夫コラム 第29回「長嶋監督に言われ半年だけやった禁煙。それが、なぜ再び吸い始めたのか」

 

今季、攻守で精彩を欠いた巨人・坂本


菅野、坂本に何が?


 巨人のエースである菅野智之とチームのキャプテンである坂本勇人に今、何が起こっているのか。

 4月30日、菅野は右ヒジの違和感という理由で一軍登録が抹消され、次の日の5月1日。今度は坂本が右ヒザじん帯損傷で登録が抹消された。年齢が近く30歳を少し超えた2人。年齢による「衰え」という文字で片づけてよいものか。

 経験上、本当のことは表には出てこない。チームの中心を担う選手になればなるほど出てこない。ただ確実に言えることは、頻繁に登録抹消が繰り返されているということだ。これでは、チームも考えるだろうし、本人たちも、これからの生きる道を考え直すタイミングに来ているのだとは思う。

 菅野は2年前にストレートに回帰する、磨きをかけ直すと言った。いいぞ、と思った。しかし、昨年はスライダーに頼り、今年もスライダー中心の組み立てが目立つ。そうせざるを得ない何かがあるのだろう。フォークでなんとか三振が取れるが、真っすぐを狙われて打たれてしまう。1年に1つや2つ勝つピッチャーで良ければ、それで問題はない。しかし、これからもエースとして張っていくとするならば、菅野にとって今シーズンが鍵だと思う。

 それには、投げ方を変えるんじゃない・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

堀内恒夫の悪太郎の遺言状

堀内恒夫の悪太郎の遺言状

「悪太郎」こと巨人V9のエース、堀内恒夫氏の連載コラム。野球人生の集大成。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング