週刊ベースボールONLINE

堀内恒夫の悪太郎の遺言状

堀内恒夫コラム 第62回「日本でも、『大谷ルール』採用決定の不可解に驚愕。アメリカに追随してばかりいては本質を見失う!」

 

「大谷ルール」は大谷のためのもの。今の日本球界には必要ないものであるはずだが……[写真=Getty Images]


日本に該当する選手はいない 大谷がいなければ無用の長物に


 2022年もあとわずかに迫った12月14日、朝起きてスポーツ紙を広げると、片隅にわずか10数行にしか過ぎないけれど、「来季 大谷ルール 採用決定」の見出しが、俺の目に飛び込んできた。

 要約すると以下のような内容になる。

 プロ、アマ合同の日本野球規則委員会が、同13日に都内で開かれて、先発投手が降板後も指名打者(DH)として出場を続けることができる「大谷ルール」を23年から、日本でも採用することが決まったという。

 記事を読んで、驚いたのは俺だけだろうか。はっきり言って「ちょっと、待ってくれよ」と異議を唱えてみたくなるね。

 アメリカでルールが改正されると、日本でもすぐに公認野球規則を変えてしまう。ひょっとしたら、野球の根幹を変えてしまうような、こんな大事な規則改正をわずかの期間で、有識者の意見もろくに聞かずに決めてしまって本当に良いのかね。はっきり言って俺は疑問に思うよ。

 メジャーでは、ベーブ・ルースが記録した2ケタ勝利&2ケタ本塁打を104年ぶりに達成した、エンゼルスの大谷翔平がいるんだけれど、日本にはいったい誰がいるっていうんだ。

 プロ4年目の22年シーズン途中に野手から投手へ転向した中日根尾昂にでも、大谷のような投打二刀流をやらせようというのか。そうでもなければ、22年のドラフト会議で日本ハムが1位指名した日体大の矢澤宏太に、投打二刀流をチャレンジさせようとでもいうのかね。

 いずれにしても、日本には23年シーズンから、投打二刀流が期待できるような選手はいないのが現状だ。

 メジャーで「大谷ルール」が制定されたのは22年シーズンから。大谷がメジャーで実績を残せるようになってから、5年目だよ。それなりに時間をかけて議論を尽くして、決めたはずだ。

 ところが、日本では該当する選手が見当たらないにもかかわらず、安直に規則だけを採り入れようとする。大谷に匹敵する選手が出てきてから制定しても遅くはないんだからさ。もう一度、考え直してもらいたいものだね。

 過去にアメリカで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

「悪太郎」こと巨人V9のエース、堀内恒夫氏の連載コラム。野球人生の集大成。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング