週刊ベースボールONLINE

堀内恒夫の悪太郎の遺言状

堀内恒夫コラム 第67回「新戦力が着けた背番号から力量と未来を占う! 昔の巨人には先人の背中から技を盗む伝統があった」

 

宮本[写真]や高橋一三が背負った「21」は巨人の出世番号であり、サウスポーを象徴する番号でもある。背番号には球団の伝統が息づいている


51番を着けた浅野の重圧 萩尾はジンクスを打破しろ!


 キャンプも中盤を迎えた。そろそろ選手たちの疲れもピークを迎えるころだけど、やはり、新戦力の躍動する姿には目を奪われるね。

 今年の巨人には支配下と育成も含めて、計14人の新人選手が入団した。さらに新外国人6人と他チームからベテラン2人を含む3人が移籍してきた。

 どの選手もユニフォームの背中に新たな背番号を背負って、第一歩を印している。

 特に新人選手が着けることになった新たな背番号を見ながら、「この選手はどの程度の力があって、どのくらいの活躍ができるだろうか」などと夢を膨らませてしまう。

 今回も前回に続いて、堀内が紡ぐ「巨人軍背番号物語」を書き記してみたいと思うんだけどね。

 どの球団でも、若い選手が入って来ると最初は大きな数字の背番号を背負わせる。それが段々と力をつけて実績を残せるようになると、小さな数字の背番号に変わるじゃないか。だから、最初に着けていた背番号は通過点みたいなもので、いつの間にか出世番号に変わってしまうこともあるからね。

 昨年のドラフト会議で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

「悪太郎」こと巨人V9のエース、堀内恒夫氏の連載コラム。野球人生の集大成。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング